次に作成するモノ

 この3連休で作ろうとしていた雨センサのXBee中継機が初日で完成してしまったので予定外。
 クリスマスイルミはまだまだ時間があるし、プロトタイプはできているので秋くらいからじわじわやれば良いだろう。

この先直近の工作ネタとしては
・AVR Dragonのバッファを強化してケースにいれてデバッグ用に活用。
・ATtiny85,84,2312系で遊ぶ。AVR Dragonも活用して非Arduinoなプログラミング。
・mbedをメインとして、マトリックスLEDを沢山つかった電光ニュース表示器。ツレに帰宅を通知するのにも使いたい。音声だすのも良いね。
・ATmega1284を使ってベランダカメラの高速化。今年は1年ぶりに朝顔を植えようと思います。
・HOLTEKの昇圧ドライバ電池ボックス量産。ATtiny系と組み合わせて使用する為に。
など、やりたいことは多々ありますね。

 第二種電気工事士の免状が届いたら、自宅のブレーカーボックスにブレーカー1個追加して(ちょうど1個ついていない場所があるのです)、ブレーカーボックスのフタに貼り付けてる電力計測Arduinoの電源をそこから取りたい。今は、リビングから細いケーブルでなんとか扉の隙間を通して使っているのです。

 なんかの資格もとっておきたいですね。第一種電気工事士はちょっとどうしようか悩み中。他に面白そうな資格ないかな。アマチュア無線の2アマとかどうだろう?4アマは持っているので。

シェアする

フォローする