今日は遅帰り

 打ち合わせが長引いて、帰宅は20:00過ぎになった。

 今朝、ブロンプトンで出かける際に気づいたのだが、リアのライトのブラッケットのネジが1本外れていた。このブラケットサドルレールに取り付けてあって1本でも落ちにくいのだが、残ってるネジが緩んだらわからん。ちなみにそのブラケットはキャットアイのRM-1です。プラスネジからヘックスネジにランニングチェンジしてるようないないような奴で、自分が手に入れたのはプラスネジ版でした。新しいネジ買ったらロックタイト塗って置こう。
 で、検索してみるとM3の25mmくらいの長さのネジで行けそう。今日は帰りにケイヨーデーツーでその替りのネジ(有れば頭がヘックスなやつを。元々のはプラスドライバのネジなので厄介。)を買ってこようと思ったが19:30の閉店時間には間に合わなかった。明日は雨でチャリ通勤なので土曜日かな。

 マイコンでのフォント問題。定数配列にしてプログラム領域に置いとけばよい事に気づいた。さらに美咲フォント&mbedでのヘッダファイルの公開コードも発見。ちょっと使わせてもらおうかな。でも、結局UTF8→SJISの変換テーブルは作らないといかんなというか、SJIS文字列にするまではWebサービスとして作っても良いかな。XMLのパースとかmbedでもメモリが気になる。

シェアする

フォローする