2013年02月16日一覧

AWS関連とピンポンダッシュのYahoo!Japan

 デイリーでスナップショットしてAMI化してたら、エラーがでるようになったので修正。ってか古いAMIを開放してから削除まで時間をもたせただけですけど。ちゃんと開放されてるかどうかのAPIがあればそれで判定するのだが。

 かわってセキュリティ系。

 Yahoo!Japanのクロウラーが存在しないURLをこの1週間ほど叩きに来ている。(5年前に一時期有ったURLだがSSD壊れて不在になったもの)。クロウラーのアドレスで403にしたけど変わりがないので404にしてみたけどまた変わりがない。httpステータスとかは見てないクロウラーなのかしらん。この後robot.txtを変えてみますけど、それで動作が変わったら・・・このクロウラーを書いた奴はhttpの知識がない逝ってよしなタイプだな。なんとか最低限のレスポンスだけ返すようにしてみてしのいでいるのだが。コレはEC2がダウンロード課金なので。人の家をピンポンダッシュしてるのと変わらない。Yahoo!Japanのクロウラーがrobots.txtにアクセスした形跡は無い。

 一つ小言でも。
 勤め先内から、古臭いアドレスへFirefox16でアクセスしてる輩がいる。多分この人がYahoo!の何らかのブラウザプラグインを入れててそれがトリガーになっている様な気がする。FireFox16のような古いブラウザでアクセスされるようなセキュリティにむとんちゃくな人は困るのでdenyしましょう。今は普通Firefox18.0.2。


やっとこさマトリックスLEDのテストの序盤

20130216_02

 まだまだです。ソフトウエアだけのレベルなら楽ちんですが、ハードウエアが絡むとかつ先例が無いと検証にに時間がかかる。
 まぁ、ぐぐっても同じパターンが出てこないって状態ですね。ArudinoでマトリクスLED1個だけとかのパターンはありますが。
 んで、秋月で大量購入したマトリクスLED。ブレッドボードで扱うには扱いにくい(幅が広すぎる)ので、aitendoさんで小さめのマトリックスLED@100円を発注してみました。この関連はじわじわとゆっくり試して行かないとね。

 そして中国の正月がおわったようなので、この春節で溜まったでしょうバックオーダーがはける頃の4月か5月くらいには例のクリスマス用のLED基板の発注をしたいかな。


ヘビーな北風

 予定通りケイヨーデーツーにネジを買いに行きました。

 しかし、M3-25mmのヘックスネジは売ってなかった。というか、ホームセンターによくある
20130216_01
 このタイプだと、M3のヘックスは20mmまでの商品展開らしい。今日行ったデイツーでは15mmまでしか在庫は無かった。
 でも、直さないとしかた無いのでM3 25mmのなべネジを買って帰宅。この帰宅時は丁度北方向への移動なので向かい風で進まないったらありゃしない。北風となべネジでもう情けない感が超アップ。

 で、帰宅後サクッとなべネジでネジ〆しました。ロックタイトつけようか迷ったけど、寒かったので端折った。サイズはネットの情報どおり25mm必要ですね。ヘックスのM3 20mmが店頭在庫あって、それにかけてたら泣くところだった。