免状届きました

 定時後の急な打ち合わせで2/26までの作業依頼を受けて、シオシオになりながら帰宅。

 冷え込んだ空気の中、家に帰ると簡易書留の封筒が。しかも宛名書きは自分の字。

20130221_01

 免状届きました。写真はケースの表面ね、各都道府県で免状の形状が違うという。東京都の場合は不評なんだよね。このペラいケースの中に紙の免状。大体この免状、電気工事作業時に常時携帯しないとイカンのだよ。せめてパウチ、できればクレジットカードタイプにしてくれんと、仕事で現場で工事する人とかはボロボロになるよね。わたしゃ趣味の一環で使うだけなのでまだ良いけど。

 ともあれ、これで600Vまでの一般用電気工作物をいじれます。一種どうしようかなあ。試験に受かっても免状はとれないので、「認定電気工事従事者」として600Vまでの自家用電気工作物がいじれるようになるだけだもんなぁ。

シェアする

フォローする