マトリックスLEDのToBE

今作ってるマトリックスLEDによる電光掲示板。その目標を挙げてみる。

・ニュースや天気予報(自宅ピンポイント)の表示。
・バス、電車の直近からその2つあとくらいまでの時刻表示およびバス、電車の運行状況表示。
・気温などの自宅センサーの値を表示。
・自分が会社から帰るときにWebでセットして、「まもなく○○が帰宅します。」とか東海道新幹線の停車前のメロディも付けたい。
・AquesTalk picoを付けて表示内容を喋らせる。

などを想定しています。

あ、忘れてた。

・フォントをi2cなEEPROMとかに置いて脱mbedしてAVRで駆動。

 ここまで行きたいかな。ただAVRだとネットワークをwiznetに依存するのだけど、安定性が・・・。でも、最近wiznetのW5100を使ってる金魚水槽カメラは安定してるなぁ。やっぱ放熱が問題か?このチップ滅茶苦茶熱を出すので。
 SPIを3つ(LANと、LEDの縦と横)使う事になるが大丈夫だろうか?ワクワク。

シェアする

フォローする