またエーハイム水漏れ

 朝、水槽の前に置いてあるFitbit Ariaの体重計で体重を測って床に足をついたら、

  びちょ

 なんか濡れてますけど。

 2週間前に同じ事になったエーハイムの2074。もうすぐ使い始めてから2年になるのでエーハイムタイマーだろうか。保証は3年だけど。出勤前の時間がないときなのでさくさくっと洗ってなんとか水を通して応急処置をして普段より15分遅れで出社。朝ごはんも食べられず。

 短期間で水のトラブルが続くとちょっと困っちゃうな。センシングして水が漏れたらフィルターの電源をオフにして、ランプ光らせる工作でもしようかな。
 とりあえず、Oリングを発注したので届いたら取り替えてみよう。

 物理的にストレーナーの口より下の水位で止まりはしますけど。最悪の状態として水槽の水の2/3が出ちゃうと大変です。40リットルくらいかな。いや自分の水槽は60cm水槽だけど高さが40cmくらいあるのでもっとか。クワバラクワバラ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. hnybear より:

    >>ツレ
    次に漏れたら、強制電源カット&アラームの回路を仕込みます。

  2. ツレ より:

    絨毯への被害が甚大なんですけど~。
    こうも連続お漏らしってどういうことかしらん。
    どうしてなーんだろう~♪