2013年03月12日一覧

「ポウ」ガジェットに向けて

20130312_01

 aitendoさんで売ってる録音再生ICのうち安い方(250円)のISD1730PYを買いました。届いてみたら、太い。Z80かと思った(AVRでもATmegaXX4系のDIPはこの幅ですね。うちにも4つあります。)。350円のISD1820PYの方が細いからそっちにしとけばよかったか?w。

 実際「ポウ」ガジェットを作るかはべつですが、マトリックスLED掲示板で、ジングルを鳴らす位はするかもしれません。

 画像の上の物体は一緒に買った8Ω1.5Wのスピーカーです。

 そして、「これ使えそう!」と思って買い込んだパーツが溜まっていく・・・。 


Making Things See 日本語版

 『Making Things See』日本語版が、どうやら3/26に発売されるようです。
 でも、Ebook版ではないのだよね。どうするかなぁ。

 自宅のモニターの上に鎮座しているKinect for Windowsをいじり倒したい気もするが、そんな時間が何処にあるという気も。あと、今の常用PCがスペック的にギリギリ厳しいのよね。タワーPCを出してきても良いけど、電気10倍くらい使うからなぁ。

 で、これらで遊ぶにはやはり睡眠時間を削るしかないか。ちょっと睡眠パターンの変更を検討予定。


ログを見ていたら

 httpdのログを見ていたら、今朝方4:00台に大量のセキュリティホール探しの痕跡があった。1秒あたり5リクエスト位が5分間。
 まぁことごとく404,400,405を返してる様なので大丈夫だろう・・・か?404なのは実際にURI無いしなぁ。

 接続元のIP調べてみたらQualysのスキャナーの模様。探索して穴があったらサイト管理者にセキュリティ製品を売り込むのだろうか?