2013年03月14日一覧

なに!Google Reader 6/30で終了だと

 長いことお世話に成っているWeb版RSSリーダーのGoogle Reader。今朝みたら、妙なダイアログが。
 7/1以降は使えなくなると。代替サービスに移るとかそういうことではないのだよねぇ。

 どこか探さないと。自前で作ってもいいけどねぇ、どの道、掲示板用にRSSとかJSONとかを引っ張って来る物は作るので。既読管理を入れて、GUIを書いて。

 そんな時間あるんかな?

追記)「after 日付」だとその日付は含まれないようで、6/30まで使えるのではなく7/1までなのですかね。

 どうやらみなさん乗り換え先を探しているようで、有名どころは負荷の為かサービス落ちてたりしますね。1ヶ月くらい様子見てから乗り換えるかね。自作?単に取ってきたものを表示するだけなら簡単なのですけど、既読管理がねぇ。どこからでも使えて、未読だけが残っているってのがWebアプリ版RSSリーダーの良い所なのだが。携帯端末のアプリ版で、複数の携帯端末間の既読動機が出来るのあるのかな?でも、実記事にアクセスするときに携帯端末のブラウザになってしまうし。

 あ、SwitchScienceの中の人がつぶやいていてたように、「自前サーバアプリでRSSを収集して自分のGmailにぶん投げる」のが一番手ごろな解決策かもと思えてきた。4月くらいに書いてみようかな。