2013年03月15日一覧

電子裁縫かと

20130315_01

 ユニバーサル基板で配線してると縫い物しているみたいだなぁと思った。特に細いETFEとかでホールを通していると。この電光掲示板の回路だと隣のシフトレジスタへカスケードする配線が多いので、先のワイヤーまで一緒に元からくるのと2本を1ホールに通さないとハンダ付け出来ない状態なのですよ。

 本当はUEW線をうまく使いこなせて裏側だけで配線したいよね。電源ライン以外は。地道に練習あるのみ。

 この基板は上にマトリックスLEDが載っかるので上でも下でもどっちでも配線は隠れてしまうので良いのですよ。
 でもUEW線をハンダゴテで被覆を溶かす技は身につけておかなければ。下にあてるかまぼこ板とか有ったほうが良いかな。

 そして、今日ふと気づいた事。Elisaフォントとか美咲フォントみたいな縦ライン毎のフォントを扱うにはanodeコモンのマトリックスのほうが良いなぁと。気づくの遅すぎ?でも、ソースドライバを使わないとイカンのだよね。