集合抵抗に変えました

20130322_02

 7セグLEDのアノード側の電流制限抵抗を集合抵抗にしました。スッキリ。aitendoさんでちょうどコンデンサマイクを買う必要があったので、ついでに。
 他は更に小さめな4桁の7セグLED@150円とか。74HC595@50円もいくつか追加。

 この集合抵抗、8抵抗のDIPが5個で100円なので秋月などのの100個100円の抵抗と比べるとコスパは悪いのですが、ブレッドボードでの取り回しが楽なので買ってみました。残念なのは抵抗値のバリエーションが少ないことかな。
 ふと、16ピンのDIPのICソケットを使って好きな値の抵抗を固定すればええじゃんと思った。確かに。出来れば丸ピンのソケットが良いですね。

シェアする

フォローする