2013年04月13日一覧

Windows8のアプリケーションの再インストール

 昨晩shuttleのDS61が届いて移し替えをしていたのだが・・・。なんかOSの起動に失敗する。BIOSの設定をいろいろ変えてみたらとりあえず上がるが修復セットアップになる。ここでつい「クリーンアップ」を実行してしまったもんだから、アプリがすべてアンインストールされました。

 今思えば、SATAのIDE/AHCIのあたりでアンマッチになってただけ見たいなのですが・・・。いつものPCが使えない状態だと、検索もできないしで視野狭窄になりますね。
 で、アプリどころかWindows UpdateもスッカラカンなのでまずはWindows Update。そしてNorton Internet Securityもインストール。まだ空きライセンスがあった。あとでノートンマネジメントで整理しておかないと。

 原因がなんとなくわかって、アプリがないのも困るので、3月にとったパーティションコピーから戻そうとするのだが、エラーが出て戻せませんw。仕方ないので、戻すのは諦めて、この環境から再構築。要らないアプリを排除できるのでこれはこれで良いやさと負け惜しみ。クリーンアップでも/Users/自分配下は残ってるし、Windows.oldにも旧環境は残ってるので拾い集めて再インストール。途中でOSが認証されてないことに気づいて、オンライン認証をするがはじかれた。電話で自動音声での認証も同じくアウト。1番をおしてオペレータの方に市販のWindows7をインストールしてWindows8へはオンラインアップデートで移行したものと説明。6桁のコードを8組教えてくれて3個づつやり取りしながら入力していくと「成功」とな。無事にアクティベーション完了。メディアセンターエディションも残ってました。

 この復帰した環境をまたバックアップしとくと、違うHDDを出してきてパーティションを作成中です。

 この週末はマイコンでUSBデバイスのプログラミングの予定でしたが、番狂わせでした。ま、PCがそこそこ速くなったのは評価。この先も、マザーボード転がしで自分は移行していくのでしょうね。メーカーのプレインストールOSだと安いのだけどそのPCしか使えないし。