タミヤの紐コン模型の改造計画

 まずはラジコン化しようと思う。

 で、XBeeの出力レベルで動作するモータードライバをさがして東芝のTB6612FNGが見つかった。PWM入力もOK。即発注してみたものの、これモータ側電源が4.5V~13.5Vだとわかった。実際にモータードライブ側にどれくらいの電圧で出てくるかしだいだけど、タミヤの模型のモーターは1.5V~3Vが定格のFA130だぞな。現物合わせで試してみるしか無いかね。

 ただ、タミヤのこれ系の紐コン模型シリーズはモーターがFA130が基本みたいで、一斉を風靡したミニ四駆のカスタムモータもFA130と形は一緒。ということで、お試しにプラズマダッシュモーターを発注してみました。

 FA130とかRE260とかは小学校の頃お世話になりましたよ。寿命がきたらバラして中の磁石を取ったり。で、マブチのHPみてみたらFC-130SA(3V~4.5V)とかあったり。モーター系は知識が小学生で止まっているので色々発見ばかり。ギアボックスの歯車が金属製じゃなくなっていたりとかね。

シェアする

フォローする