今週末の趣味工作の素材

20130517_03

 まな板の上の食材状態でブレッドボード上に並べてみた。

 XBeeでモーターをリモコン操作するのがこの週末の目標。最終目標は自律型行動とキネクトでのコントロールだけど。最終までやらないと思うw。
 とりあえず使っていないXBeeをパーツ棚から選別して、基地局側をXBee PRO S2B,デバイス側XBee S2のチップアンテナタイプ。このチップアンテナタイプってディスコンみたいでもう売ってない。うちには5,6個ある。で、X-CTUにてPAN IDを揃えてファームを入れ替える設定まではした。

 で、この2つのXBeeで通信ができるように、PCでの基地局コントロール側の環境を構築する。PCを変えてからProcessingを使っていないのでProcessing&XBeeな環境を構築予定。ただProcessingがjavaベースなので、環境とライブラリのバージョン違い関連でハマったら速攻でC++で書けるmbedのマイコン基地局作成に切り替える。

 通信ができたらPWMは使わない、ON/OFFでのモータ制御。正転、逆転、ストップ、ブレーキ。電流も目安的に測定。

 次はPWMを入れた回転速度調整ありの感じで実装。と思っていたけど、XBee単体でPWM出力はできないのかな?AVRをつなぐかね。

シェアする

フォローする