XBeeラジコンテスト2

20130519_01

 昨日の続き。まずリモコンのコントローラを作成。左上赤が左モータ正転、左下黒が左モータ逆転、右上赤が右モータ正転、右下黒が右モータ逆転。黄色は砲弾発射では無く、未定義。
 スイッチのチャタリングがあるかと思ったけれども、特に対策無しでOKだった。

20130519_02

 XBeeのデジタル出力のテスト。モータつけると五月蝿いので、まずはLEDで確認。

20130519_03

 モータをつけたテスト。デジタル回路側の電源に単四電池2本を想定していたのだけども、単四2本の電池ボックスが手持ちになかった。手持ちの在庫からCR123Aの電池ボックスが見つかったのでこれで仮に代用した。

20130519_04

 タミヤのインセクトに載せてみた感じ。

 ブレッドボードだとAVRマイコンを載せる余裕が無いので、C基板かスイッチサイエンスさんの基板で作り変えます。動画は操作しながらの撮影が出来ないのでまたいつか。ツレに手伝ってもらうかな。

コントローラのボタン割り付けは今は、
 [パターンA]
 左上
  押しているあいだ DIO1をオン、離したらDIO1をオフ
 左下
  押しているあいだ DIO2をオン、離したらDIO2をオフ
 右上
  押しているあいだ DIO3をオン、離したらDIO3をオフ
 右下
  押しているあいだ DIO4をオン、離したらDIO4をオフ

なのだけど、
 [パターンB]
 左上
  押したら DIO1をオン、DIO2をオフ
 左下
  押したら DIO2をオン、DIO1をオフ
 右上
  押したら DIO3をオン、DIO4をオフ
 右下
  押したら DIO4をオン、DIO3をオフ
 黄色
  押したら DIO1,DIO2、DIO3、DIO4をオフ

 こっちのほうが押しっぱなしにしなくていいから楽かしらん?と思っている。

 あと、キャタピラの方のタミヤのキットも作成しなければ。

シェアする

フォローする