2013年05月22日一覧

またSSDがやられて

 朝PCを起動したら、no system drive boot toとか言いやがる。

 パーティションバックアップしてあるHDDをSATAに接続するととりあえず1ヶ月前の状態だが起動は可能であった。一安心。
 SkyDriveにArduinoなどのソースは保存してあるから大丈夫かな?と確認したら同期されてないじゃん。やっぱSugarSyncじゃないとダメだよ。ジャンクション張ってもダメみたいだなぁ。同期先のフォルダを任意に出来ないタイプのクラウドストレージはいちいち気を使ってデータをコピーしないといけないので使いにくいのだ。
 
 で、帰宅後、usb接続のHDDケースに今朝起動しなかったSSDを入れてつないでデータを休出。なんとかArduinoのソースフォルダはアクセスできて1ヶ月のソースを救出。試しにSSDをSATAにつないで起動してみたら一応立上がる。でも、まだDISKのエラーはEventlogに出るので再度HDDに戻してみて・・・とか試していたら、Windows認証の回数を超えたらしい。また、電話して長い番号を貰わないと。
 というか、移行準備として128GのMSATA SSDを昼休みにポチッとしたので、それが明日届いて、パーティションコピーしてから新しいキーを発行してもらったほうが良いかな。仕方ないとはいえ面倒ですね。起動HDDの構成が変わったからっていちいちカウントされるのもねぇ。

 その後Webを漁っていると、LANカードのMACアドレスの変更もアクティベーションが必要になるシステム構成の変更らしい。そういえばさっきLANケーブルの接続を変えたなと。今のPCははLANポートが2つあって、BIOSでそれぞれON/OFFできるし。試しにその辺を戻してみたら認証済みに戻ったように見える。でもライセンス認証の詳細を確認すると認証されてないとか表示される。なんじゃこれ?状態。