2013年05月24日一覧

今週末の工作予定

 土曜はツレがお出かけなようなので、工作。

 キャタピラのクロウラーの作成と、秋月で買ったXBeeのシリーズ1でのラジコン化。更に、加速度センサと方位センサをのせて自律行動に向けてのセンサのログ取り。

 別案件として、垂直風車をペットボトルで作る件。ロータリーエンコーダで回転を計測できるようにして、風力計のベースとしたい。

 植物系は朝顔の植え替え。

 ロードバイクのメンテナンスもしたい。

 あと、仕事の下調べとしてC#でT4テンプレートをテストしておきたいかな。

 こんなトコロです。

 キャタピラのクロウラーとかなかなか進まないのはこれ↓
20130524_01
 子供の頃は、スイスイ作っていた記憶があるのだが、今ではタッピングビスとかあるとちょっと待ってしまうなぁ。年とったよ。否、昔はギアボックスは金属だったよ。素材の発達のお陰で自分で作るようになったかね。

 20130524_02

 とりあえず出来た。ボディに付けるのは明日。


pinMode(Pin, INPUT_PULLUP);

 朝、なにげにRSSリーダでチェックしていたら、スイッチサイエンスさんのブログにこんなエントリーが

 はい、知りませんでした。先週作ったXBeeラジコンの送信機も、同じような回路。内部プルアップ抵抗を使って、ボタンを押してないときはHIGH,ボタンを押すとGNDに直結してLOWという感じ。
 自分が書いたコード自体も、

pinMode(LeftUP, INPUT);
digitalWrite(LeftUP, HIGH);

昔からある手法の、ピンをINPUT指定しておきながらdigitalWriteでHIGH出力すると、内部プルアップ抵抗がオンになるというもの。
これが、

pinMode(LeftUP, INPUT_PULLUP);

の1行にまとめられるので、お得です(笑)