帰宅後、マイPCのシステムドライブの修復。
イベントログにSecurity-SPPのエラーが30秒おきに出ているのを修復してからと思ったが治らなかった。タスクスケジューラ周りを見ても該当なし。
では、mSATA SSDを投入。mSATAのスロットはmini PCI Expressと共用なので、まずBIOSでmSATAでの利用に切り替え。そしてmSATA SSDをセット。誤挿入防止のためか六角ネジが入っているので一旦抜いてmSATA SSDのネジ止め位置に移動して差し込み。ネジ止めして終了。Windows 8が起動するのを確認してTODO BackupでSATA SSD→mSATA SSDへのディスククローン。SATAが3Gb/sのH61 Expressとは言え、SSD→SSDなので速い速い。さくっと終わって、BIOSで起動を入れ替えて無事起動。Windowsの認証も通って入る。壊れかけのSSDを抜いてHDDに入れ替え。今度はmSATA SSDからHDDへ現在のバックアップとしてパーティションクローン。サイズが違うのでディスククローンではないです。
で、まだイベントログのエラーはでてたけど、試しにコンパネから認証でWindows8の認証キーを入れてみたら、キーが違います(MediaCenterも去年の年末大サービスの時に入れてるので)と表示されたものの、なんか認証済みに表示が変化。よくわからんが問題無くなった。イベントログのSecurity-SPPの30秒おきのエラーも出なくなった。・・と思ったらまだ出てるなぁ、なんだろう?
ひとまずこれで様子見です。
[翌朝]別のディスクにバックアップしたシステムパーティションから、C:\Windows\System32\Tasks\Microsoft\Windows\SoftwareProtectionPlatformのSvcRestartTaskというファイルをタスクスケジューラにインポートしたら、治った感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿