2013年06月13日一覧

ひさびさにスカパー!...か?

 BSのスカパー!のjsportでドーフィネとジロの録画でダブルの誘惑を受けてから、ツール・ド・スイスは観られないという今ココ状態。今年はTDFが100回目だし。

 月曜にお試しに、「お試し二週間視聴」を申し込んでみたら、今日は見られるようになってました。うちマンションのCS,BS引き込みで中間にケーブルテレビが噛んでいるのでケーブルテレビを介さずに観られるか試してみたわけで。

 ケーブルテレビのチャンネルって抱き合わせが多かったり、そもそも見たいのが組み込まれていなかったりというイメージが昔からあったので。今、そのケーブルテレビ会社のページを見たら、今でもJsportsの1-3と4が切り離されて売られていたり。逆にスカパー!の方はパックセットが少なくて、単品買いになっている。

 ちょっと様子見しつつ、久々に加入してみようかと思う。ツレに見たがってるディスカバリーチャンネルも打診してみたが、そればっかり見ちゃうからやめとくとな。


バージョンのはざまで翻弄される

 4月もPICのコンパイル環境ですったもんだしてました。今回はProcessing。最近Ver2.0が出たみたいでそれでXBeeラジコンのコントロール側アプリを書こうと思ってます。ゲームコントローラとの接続は何とかなってます。が、Xbeeが。昔のコードを持ってきたら動かない。ちょいと遊ぶだけなので根本的にVer2.0の対応をする程でもない。
 試しに、Processing1.5.1にしたら動くじゃん。
 
 1.5環境で作るか、2.0対応にするかどうしたもんやら。PCの画面上に走行状況を表示したいのでArduinoやmbedでやるのは置いておきたい。Arduinoやmbedのほうが楽なのだけど。java系のXbee-APIは凝ったものが多くて。単純なXbee-Arduinoライブラリみたいな方がわかりやすい。