ロードバイクメンテ

 お昼すぎからちょいとメンテ。

 まず、砂ホコリで全体が覆われていたので拭き拭き。今年は春先の煙霧とかもありましたから。チェーンも錆びてるかとおもったけども砂が付いているだけでした。DURA ACE 7800のチェーンです。チェーンギア周りは、パーツクリーナーで脱脂して、フィニッシュラインのルブリカントを噴いて起きました。
 さてタイヤ。後輪は縦に裂け目がたくさん出来てしまっていたので取り替え。コスミックカーボンに履いてたOPEN CORSA EVOを付け替え。チューブも固着してたので一緒に取り替え。新品のOPEN CORSA EVOもあったけど、まぁ使わずに。

 とりあえず乗れそうな感じになったので、家の周りをちょろっと走ってみる。ブレーキシューがへもってるのであたりを出しながら。

 「え?ロードってこんなに楽だったっけ?」

 と思ったのが正直な感想。やっぱブロンプトンはBBが前にあるので力が入れにくいんですよね。小径で低重心なのでダンシングもしにくい。信号待ちで乗ったままである程度ならバランス取れるのは便利ではありますが。<ブロンプトン

 いかん、「ロードバイクで走りたい病」が再発したかも。明日はちょっと流してこようかな。

 あ、シューズのSPD-SLのクリートがヘタってたのでこれも変えておかないと。赤にするか黄色にするか。今の夏シューズには黄色がついてます。冬シューズはなぜか赤。
 バーテープは巻き直したほうが良さそう。ふいても砂が完全には取れていない。在庫のバーテープもあるし。ブレーキシューもあるから取り替えておこうかな。

シェアする

フォローする