2013年08月25日一覧


Logitech K360

キーボードに不満があったので探していたのだがK310が見当たらず、早朝だがK360が1時間以内に発注なら当日発送との事で決定。このタイミングはやはり小田原Amazonだったか。

20130825_01

 セパレートキーかつテンキーありのunified receiver対応のタイプ。ただ。カーソルやHome End PgUp PgDnは通常の位置では無い。配列には慣れてきたけども、セパレートキーであるがだけに&多分メンブレンキーなのでタッチが重たいです。

 なんて事をつぶやきつつ久々に米Amazonをみたら、K310の日本への発送制限が外れてるような。一応発注してみました。

 英語配列に慣れている(=OADGキーボードは慣れていない)自分としては結構キーボード選びは大変なんですよ。FILCOや東プレの様な英語配列製品あり、かつ使い勝手の良いキーボードは諭吉1枚からが基本で、諭吉3枚とか普通ですからね。その分使い勝手はたまらなく良いですけど。HHKはキーが少なくて自分向けではないです。CTRLほげほげが好きな人向け。


今日も電力計のソフトウエアの続き

 天気が悪いので、立川諏訪神社の例大祭に行って屋台フードを食べる計画は中止。そして、昨日の続き。

 1日毎のデータの保存先のEEPROMのアドレス計算が間違っていたのを修正。また、サーバのデータベースから8/15日以降のデータ毎日のデータを取得して、追加書き込みしておいた。これでそこそこいい感じの現在電気料金が表示できている。
 他は、XBeeのEndDeviceからの定期プッシュ通信を受信しメモリにためておく部分と、ためてるデータを別のXBeeからの要求で返却する部分。データは旬をもたせてるので30分以上古いものしか無い時は、要求者には0xffffを返す。10ビットADCの値をu_int16で返してるのでこれで見分けつくしね。

elfファイルを見る限りはRAM使用量はまだ4Kbyteには達していない。が、3,871byteなのでATmega644Pだったらギリギリだね。1284Pで良かった。プログラム自体は23Kbyte程。GLCDのフォントデータもあるものの、欧文フォントのみなので小さなもんです。