今日も電力計のソフトウエアの続き

 天気が悪いので、立川諏訪神社の例大祭に行って屋台フードを食べる計画は中止。そして、昨日の続き。

 1日毎のデータの保存先のEEPROMのアドレス計算が間違っていたのを修正。また、サーバのデータベースから8/15日以降のデータ毎日のデータを取得して、追加書き込みしておいた。これでそこそこいい感じの現在電気料金が表示できている。
 他は、XBeeのEndDeviceからの定期プッシュ通信を受信しメモリにためておく部分と、ためてるデータを別のXBeeからの要求で返却する部分。データは旬をもたせてるので30分以上古いものしか無い時は、要求者には0xffffを返す。10ビットADCの値をu_int16で返してるのでこれで見分けつくしね。

elfファイルを見る限りはRAM使用量はまだ4Kbyteには達していない。が、3,871byteなのでATmega644Pだったらギリギリだね。1284Pで良かった。プログラム自体は23Kbyte程。GLCDのフォントデータもあるものの、欧文フォントのみなので小さなもんです。

シェアする

フォローする