2013年08月26日一覧


雨センサ運用一旦停止

 本日帰宅後ベランダに出てみたら、雨センサの動作LEDをが消えている。

 どうやら下のグラフのような状態で電源消失。

chart20130826

 なかなか乾かないタイプの曇り&雨の気象条件でバッテリーの電力を消費。太陽電池からの充電も期待できずといった感じ。
現状の回路だとお風呂ブザーと同じで、導通していると電気を食う。

 ちょっと対策を検討。

1) 電源を太陽電池ではなく、有線の電源にする。これだと危険なリチウムイオンバッテリーも使わずに済む。
2) 雨の検知方法を変更する。転倒ますとか。これはこれで面白いが自作だとすぐ壊れそう。それとも静電容量検知にするか。こっちのほうが耐久性は高いかな。

ともあれ、少し雨のセンシングはお休みです。