2013年09月15日一覧

あたらしいNexus7(LTE)

 今朝届きました。まずは自分のGoogleアカウントと紐付けて初期設定。4.3へのアップデートも。ビルド番号はJLS36C(当然7回タップ済みw)。

 つづいてLTEのsimを開通。IIJmioのビックカメラ版の奴。契約はミニマムスタートプラン(945円/月 200kbps)。AndroidアプリのIIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)をインストール。これで月500MのクーポンのON/OFFができる。デフォルトがONなので速攻OFFに設定。クーポンと言うのは、速度制限の解除をする為のものです。ミニマムスタートプランだと月500M。翌月まで貯められるので、年末の帰省用に11月12月は貯めておこう。まぁ、電話回線の方のSIMと入れ替えれても凌げますしね。

 最後は@wi2。IIJmioのシムについてくる公衆無線LANサービス。AndroidアプリのWi2 Connectをインストールして、近場のコンビニのサンクスでお試し。LTEはOFFにしておいて。お店の前で無事にWLANが切り替わって通信OKでした。

 あとは、ツレが使う為に別のログインアカウントを設定すればOKかな。

 やはり単独でWWANの足回りを持っている端末は楽で良いね。

 さて、旧2012版のNexus7はどうするか。wifiしか足回りが無い。電子ブックリーダーとしてツレにあげようかなと思っては見たものの、ツレは家には自分のPCをあって、メインの電子書籍のEbi系では数万冊(誇張)の書籍をもっている模様。それでもkindle替りにはなるかな。今のところAmazonで買ったkindle書籍はPCで観られないようだし。米国ではPCもOKですけどね。