2013年10月16日一覧

10年に1度の台風

 朝。雨はほぼ止んでいたが、風が強いので公共交通機関で出社を試す。一応ほぼ定刻でバスは最寄りのバス停に来て、立川駅までは行けた。で、中央線下りのホームに着いたら・・・。強風に付き1編成づつ列車を走らせてるとな。多摩川と浅川の2つの川の橋梁があるから仕方ない。
 ホームにいたけど満員の次発の列車はおいておいて、入線してきた次々発の方に乗って座席ゲット。そこで15分くらい発車を待っていたら、「風速が基準値を超えた為運転停止」というアナウンス。一旦駅を出て、バスで自宅に戻ってチャリで出かけることに切り替え。雨はもう降っていないし。
 チャリで出かけましたが、立日橋の途中で猛烈な横風。ローギアでグリップしながら走りましたよ。立日橋上は歩道を歩いている普段みない量の通勤者が多数。皆、社畜なんだなぁって自分もか。

 定刻を30分遅れくらいで会社のフロアに着いたら、ガラガラでした。

 うーん中央線の列車無線がデジタル秘匿化されたのが残念でならない。ちょいと前みたいにアナログだったら運行情報が手に取るようにわかったのに。