[解決]セットアップで、USB フラッシュ ドライブに Windows をインストールすることはできません。

 10/17 20:00過ぎから、公開されたWindows8.1アップデートを試すこと7,8回。いろいろ条件をかえたりしてみてもダメだ。今日はPCをモニターの裏から取り外して全てのUSBハブを外して、USBはキーボードとマウスだけの接続にしたがダメ。

 状況的には3Gbyteくらいあるインストーラのダウンロードが終わって、互換性のチェックのところで

 セットアップで、USB フラッシュ ドライブに Windows をインストールすることはできません。

 というエラーが出る。USBフラッシュドライブなんてものはUSBポートにささってないですし・・・。
MSのサイトに診断ツールがあったのでダウンロードして実行しましたが同じエラーが・・・。

 なんだろね?

 解決しました。

 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥ControlのPortableOperatingSystemが1になってたら0にするだけ。

 ここのQをウォッチしてましたが、解決策が上がったので助かった

 最初はWindows to GO関連かなとか思ってましたけど、自分のWindows8はEnterpriseではなくPROなのでなんでだろと。
 上記のMSコミュニティのレスにもありますけど、HDD換装でハマる感じですかね。自分の場合はSATAのSSDからmSATAのSSDへの換装でしたが。

シェアする

フォローする