2013年10月29日一覧

CloudStackの準備

 朝起きたら、WPのバージョンアップを発見したので適用。JP版を入れてるので、ちと最新版の適用が遅くなる。

 CloudStackについて調べていたらKVMだとファイルシステムが遅いからNFS推奨とか、管理サーバがストレージ500Gとか。Celeron867の古マシン1台でなんとかならんかね。Nested KVMにすれば1台で足りるのだろうか。

 そうこうするうちに、DevCloudなんてのを発見してみたのでVirtualBOXでまずは試してみる予定です。
 →とりあえず動作確認は出来た。遅いけどね。

 iSCSIかNFSのNASががあると良いのだが、家でクラウド環境を実利用する気はないのでもったいないかな。これが6年位前だったら実利用しまくるのOKOK問題なしだったのだよね。
 でも、iSCSIだとWindows8.1のメインマシンからも使えるし。ちょっと探し中。やはりQNAPかね。