Windowsは面倒やね

 昨日の木曜のことですが。

 整備されてきたubuntu環境をSSDからmsataにコピー。これは無事に済んだので、Windows8.1のパーティションシュリンクに手を出した。まず現状のWindows8.1機はubuntu(上記単体ubuntuとは別)とのデュアルブートになってしまってるので、bootrec /fixmbr, /rebuildbcd, /fixbootなどでGRUBになってるブートローダを復旧。以前うまくいかなかったけど今回は成功した。これを良いことにWindowsでとあるパーティション操作ツールを使ってシュリンクしたら起動しなくなった。Windows8のインストールusbは残してあるので復旧はできるけどあの長い作業を考えたら・・・。
 一応事前にシュリンク前の状態をhddにまるごとパーティションコピーしてあるのでそこから復旧。ってもいまWindows8.1で使ってるマシンはmsataしかインターフェイスがない。Windowsはusbブートできないし(USB2GO除く)。
 Linuxで使ってるマシンはsataとmsataがあるのでこちらで復旧作業。ネットワーク抜いててもライセンス認証の要求がきますね。さすがマイクロソフト。別のツールを使って、hddから半量のmsataへシュリンクコピー。msataをもとのマシンに戻して無事起動確認。ただ、Metoroアプリは再インストールが必要なのだよね。

 なんてことをしてました。Windows8.1が64Gのmsataになったのでクラウドストレージ系はCドライブでなくiSCSIのNASに移動しましたよ。

シェアする

フォローする