季節ものの時期

 先週、1/23頃にいきなり杉花粉症の症状(鼻水・くしゃみ連発)が出て、今日の2/1(土)は診察に行く!と決めていたので行ってみた。

 目的地はここに越してきてからかかりつけの耳鼻科。天気は風もない晴れなので歩いて行ってみた(08:23)。テクテクと20分強程あるいて行ってみたら。本日2/1(土)休診の張り紙が・・・(08:40)。仕方ないので一旦家に戻る。

 家で近場の耳鼻科のクリニックを探すと、立川通りにあった。しかも土曜の診察は10:00-13:00。そのクリニックの場所だとチャリを起きにくいのでまた歩きで出かける(9:28)。2Fのクリニックなのだが着いてみたら1Fのエレベータ前に人が並んでる(9:40)。どうやらエレベータがまだ動いてません。しばらく待つと(9:50)クリニックの職員の方が来てエレベータの電源オン。1回めのエレベータに最後尾で乗れた。そのままエレベータを出たものの、下では最後尾だったのでなんとなく順番に受付に。こういうところは日本人ならではですね。初診の受付を済ませて待つ。

 待ってる間にもどんどん患者が来るね。自分の前には花粉症ではない診察の方が数人おられて、鼻から喉へカメラとか、小児二名の鼻汁採取&号泣大会とかあって40分くらい待った。自分の診察はさくさくと初診なので色々聞かれて5分かな。ネブライザー(B?)をやって、会計して処方箋もらって薬局へ。

 薬局ではジェネリック薬を指定したので正規薬の半分強程度の薬価でした。効くか効かないかはこれから試します。薬局のお姉さん(ショートカットヘア・スレンダー・黒脚and白衣w)が言うには「今年は杉花粉、少なめみたいですけどね」との事ですが、リミッターが低い自分なんでねぇ。シーズン中にもう1回行かないといかんかなぁあ。

シェアする

フォローする