2014.02.14 今年二回目の大雪

 本日大雪予報なので公共交通機関で出社。先の土曜の大雪があったのでそもそも今週はずっと公共交通機関を利用してる。出かけるときにはもう雪が降ってたが積もるような雪ではなかった。

 だが、しかし。
 お昼ごろには会社の周りは雪が積もり始めていた。昼過ぎには、上司の判断で早く返しても良いという天の声が出てた。もともと、本日は時短勤務の16:30退社予定だったのだけども。

 中央線の状況をみていると、国立で人身事故と。雪はだんだんひどくなっていく。15:30頃電車が動き始めたので16:00で切り上げることにした。社バスにてJRの駅まで。
 さて、駅に行ってホームで待っていると、反対方向の下り線の電車が止まった時のアナウンスが流れた。しかし電車は来てないよ。下りが来る方をみると駅の手前で止まってる。そこに駅員のアナウンス。中央線の列車コントロールの中央システムのダウンとな。再起動でなおれば良いなあと思いつつ、待つ。高架ホームかつ遮蔽物がないので寒い。

 駅員の放送を聞いていると、復旧見込みは不明。JRの中央線のシステムだけが落ちるのもなんか腑に落ちない。その後のアナウンスで電源投入に成功と。なんだ電源落ちたのかってか電源の二重化とかCVCFとか無いのかね。電源投入後にデータの確認に10分程度。単にchkdsk的な感じもする。16:55頃だろうかぎゅうぎゅうの電車がやってきてぎゅうぎゅうに押し込まれて出発。

 幸い降りる駅は隣の駅なので3,4分で到着。ツレから銘柄指定でチョコを買ってこいと指令を受けたのでデパートに寄って確保。そしてバス停へ。

 でもってバスが来ない来ない。20分に1本しか無いバスが15分遅れで到着。とりあえず18:00くらいに帰宅できました。2時間かかったけど、昨日の場合はまだ良い方ですよね。

シェアする

フォローする