2014年03月04日一覧

脱Windowsの話

 WinodowsXPのサポート切れ絡みで脱Windowsの話も世間では出てるようですね。
自分も脱Windowsしようとは思ってるんですが、やりたいことができないんでは本末転倒だし。リンゴ屋のOSはハード縛りが無くなったら考えてやってもいいかな程度。

 って、この記事は久々にubuntuで書いてます。

 IME絡みのゴタゴタがなくなれば良いのにね。ホント馬鹿らしい。

 Webブラウザとかを使ってる限りは大丈夫っていえば大丈夫。
 趣味のマイコン系は以前も書いたようにArduinoとかmbedは大丈夫。XBeeの設定ツールがちょっとねぇ。今更ATコマンドを時間内に打ち込むのは避けたい。FritzingもEagleもLinux版あるし。

 年内には本格的にLinuxに移れるかなぁ。ubuntuに移りたいわけでなくfedoraに移りたいんですけどね。
 自分はWindows8.1とWindows7のライセンスがあるので別に移行する必要もないわけです。どうしたもんやら。