2014年03月09日一覧

認定電気工事従事者 認定講習にいってきました

 昨年末に申し込んでおいた認定電気工事従事者の認定講習に行ってきした。場所は浜松町駅近くの芝。

 8:00ちょうど立川駅発の中央線と京浜東北線にて。新橋の時点で8:50なので諦めてた「おにやんま」へ行くことに変更。新橋で降りた。場所は下調べしてあったのですぐ到着。

 20140309_01

 日曜の9:00の新橋って事で、麺はアレでしたけど、出汁がまぁ良い感じで。時間が読めなかったので、かけの並です。残念ながらここは天ぷらチョイス系の店じゃないのですよ。

 そのまま、道を南下。芝大門のあたりのローソンで昼ごはんのサンドイッチをゲット。そのまま南下して将覧橋で首都高をくぐって全日電工連会館に到着。

 4Fの大会議室が受講会場。2mくらいの会議机に3人詰め込みでぎゅーぎゅー。講義はまぁ実務に基づく知識ネタは面白かったかな。10:00-17:00だったのだけど15:00くらいの時点で体が悲鳴をあげはじめた。お尻も脚も痛い。
 受講認定書類を受け取って、17:00の終了で会場を飛び出て浜松町駅へ。東京駅で乗り換えて着席して立川まで帰れましたが・・・。立川バスに3分くらいの差で間に合わなかった。次は35分後なので歩いて帰宅しました。

 あとは写真とか住民票とか収入印紙とかを集めて、申請するだけですね。特に自家用の工事をする宛も無いので急がないですけど。