2014年04月18日一覧

cloudstack4.3続編

 帰宅後cloudstack4.3環境の再構築。

 管理サーバをzone構築前のスナップショットに戻して再開。
 試しにzone構築の中の物理ネットワークの所で、ストレージネットワークを設定しないでみた。管理ネットがアレばそこを使うはずなので。そうしたらCPとSSの2つのシステムVMがうまく起動して、再起動を繰り返す事はしなくなった。
 20140418_01

 20140418_02

 ただ、作った仮想マシンへのConsoleProxyが動作しない。CPはなきゃ無いんで問題ないし。そもそもAPIを試す環境が欲しいだけなので、解決は後回しへ。


自宅マンションのインターフォン交換

 本日インターフォンの交換工事。以前下調べの現地調査をしてもらってたので安心とおもったら。

 ツレからなんどもLINEでダメそうなメッセージが。工事人2名でやってるみたいだけど。
結局夕方にインターフォンは終わったけども、電話が出来ないとツレから電話が来た。

 うちの場合は壁の電話線からVDSLを引き込んでまずはNTTのひかり電話のルータのRV-S340SE(これがデカくて激しく邪魔)に入ってて、そこからブロードバンド無線ルータに接続してる。故に、いわゆる電話線の引き込みは無いんです。

 どうやら、壁内の電話線にインターフォンの電話線を接続してしまってたようで。

 新しい技術と設備が噛み合っていない状況です。

 ひかり電話のルータはデカくて邪魔なのでIP電話にしたいのだけども、VDSLなのでVDSL-Eternet変換器の選択肢が無くて。直線WANを引けるところに引っ越ししたい。

 有線なんて必要ないって?それで済んでれば良いところに住んでるんだね。