2014年04月19日一覧

特別展「医は仁術」と霧箱

 ツレが4/27までのチケットを持っていたので、上野「国立科学博物館」に行ってきました。

 久々に止まって動いての「美術館・博物館向け歩行」をしたので足の裏が疲れました。腑分けの写生画がたくさんありました。
 その後、地球館の最下層にいって、ツレがお気に入りの霧箱を観察。霧箱だけじゃなくこの最下層のフロアは楽しそうなものがたくさんありました。また、来よう。
 ミュージアムショップで元素と鉱物のポスター類を購入。ツレが「ダイオウグソクムシ」のぬいぐるみを買え買えと言ってましたが高いのでパスしました。

 Webを検索してみたら、霧箱はドライアイスと線源を確保すれば自宅でも作って観測できるようですね。