2014年04月20日一覧

cloudstack4.3奮闘中

 金曜にとりあえず動くような気配を見せたCS4.3のアドバンストネットワークのzone.
CPがダメなのを調査してたら、VRのpublic側トラフィックがセグメント外に出られない。同一セグメント内からならばつながる状況。

 で、切り分けの為にBasicなZoneを作ってみたら以下の用に簡単に作成完了。
20140420_12

20140420_13

20140420_11

 上のようにCPも動いてる。

 でも、やっぱりアドバンストにしたいので再作成中。


RB750GLゲット

 ラトビアのMikroTikのソフトウエアルータのRB750GLをゲットしました。GigaLANもったルータで、いじれる物が欲しかったので。
 twitterでつぶやいたらとある人に教えてもらって、1日情報調査をしつつ、昨日ポチッとな。日本代理店になってくれた方がアマゾンマーケットプレイスに出してるので今朝入手完了。現地価格&送料&到着時間を天秤するといい感じの値段。

 20140420_01

 箱はフラストレーションフリーパッケージというわけでもないけど、結果的にそうなってます。

20140420_02

 中身はこれだけ。CDとかDVDとか、1枚紙の簡易マニュアルなどの昨今のブロードバンドルータに入っているものはありません。ネットで公開されてるしバージョンアップで変わるからね。電源アダプタの端子は日本仕様。ってかコレと同じ電源アダプタ持ってるよ。

 20140420_03

 電源アダプタ本体は日本仕様ですが、箱はラトビア仕様なので。欧州系のあの電源コンセントの形がみて取れます。

20140420_04

 フロントパネルはこんなんで、小型の5ポートSWHUBと変わらんイメージ。

 とりあえず、宅内のセグメント間ルータなので、Webインターフェイスでちょちょちょっと設定して、既存の100MLANのモバイルルータ&NET GEARのVLANがちびっとできるGLANSWと置き換えました。

 このRouterOSのRoterBoard RB750GL。単体でも色々できちゃうので楽です。既に内部DNSにもしてます。