ubuntu14.04乗り換え

 今日は秩父に行こうと予定していたけども、二人共寝坊して明日に延期。

 で、ubuntuを13.10から14.04LTSにアップグレード。アップグレード自体は昨晩仕掛けたのだけど途中でダイアログが出てて止まっていた。ダイアログに答えて継続。/bootの空き容量がなくて空けたりとかやってたら、最後のほうで「アップグレードできません。巻き戻します。」とかメッセージがでて再起動。再起動したら14.04になっていた。何故。
 デスクトップがcinnamonが選べなくなっていたので、nightlyのcinnamon2.2を入れた。unityの方だとマウスの設定画面に速度調整のスライダーが出てこないのだが、cinnamonだとちゃんと出るのは何故?
 つづいて、こないだcloudstack-agentをいれて設定が変わってしまったlibvirt系の設定を直して、仮想マシンも使えるようになった。とりあえず使える状態までこぎつけた。
 メイン環境にするかどうかはまだまだです。

シェアする

フォローする