2014年05月08日一覧

風センサーはどこへいったか

 プロトタイプ版を作成しようとしつつほったらかし。
 できたらこの週末で作成してベランダに設置したい。
 まだ本格版ではないのでデータ取りをして、本格版でどのようなプログラムを作るかの検討材料にしたいです。

 果たしてこの週末に時間が準備できるだろうか。


自宅PC環境の完全移行への道

 今の自宅の自分PCは
・Windows8.1のGIGABYTE Brix
・ubuntu14.04でWindows7をVirtualBOXなDS61

 BrixなんてCDケースサイズだから、天災の時は持ち出すのに便利かというと、データはNASにおいているのでPC持って逃げるよりNAS持って逃げますけどw。上記2台はOSとアプリは本体のSSDでデータはiSCSIのNASという設定をしてるのです。

 さて、VirtualBOX環境のWindowsでも結構使えることはわかってきたのでWindows8.1化したい。BrixのWindows8.1と入れ替えたい。あと、Brixはツレに渡して、ツレの代替PCに渡したDS61を取り戻したい。

 つまり、
・ubuntu14.04でWindows8.1をVirtualBOXなDS61
・Windows7なDS61(USB起動でcloudstackのホストにもなる)
・ツレの代替PCはBrix&Windows8.1。
 こうなるとベスト。

 Windows8.1をマシン乗り換えすると、日本語が旨いけど外国人の人との電話でのライセンス認証が待っているのだなぁ。いやライセンスはあるので堂々と行けるのだが面倒だよね。

 ふと、shuttleのHPみたらHaswell対応のDS81が来てました。となると話が違いますね。ちょっと算段。