2014年05月10日一覧

風センサのテスト機

20140510_01 20140510_02

 加速度センサーを使った風センサーのテスト機作成。テスト機なので適当です。電源だけUSBケーブルから取得して、データはXBeeで垂れ流し送信。マイコンはATtiny84。これでデータの傾向を解析。
 データの利用方法がわかったらば、XBeeは外してベランダ気象センサー経由でデータを取得する様に変更します。その際には8PinDIPのATtiny85にするかな。

 


本屋へ

 昨晩ツレに明日の午前中にノルテに行ってきますと言ったら一緒に行くとの事。「ノルテ」というのは、立川で展開している書店であるオリオン書房。その店舗の一つ。アートアベニューに入っているので自転車置き場から近くて良い。そもそも、アートアベニュー利用者専用の自転車置き場を使うんだけどw。
 他の立川駅近辺の本屋さんは自転車利用者にとって駐輪ストレスを感じるので行けない。雨が降って電車通勤なら可能だけど、ルミネは駅ビルの上のまで行かないと行けないし、そもそも専門書の品揃えはノルテに勝てないし。

 で、今朝ちょいと予定より遅れ目の10:30くらいにツレと出発。アートアベニュー利用者の駐輪場に駐輪したけど、今までになく混んでいた。駐輪棚でない本来おいてはいけない場所においているちゃりがいくらか。そのどれもが電動アシストちゃりだった。なんだろ?

 自分はトランジスタ技術の今月号が目的。買ったのはトラ技と日経Linuxと『観察する目が変わる植物学入門』。植物学入門はぱらぱらと見たら良さそうな系統分類だてた内容だったので悩んで(1700円なので)確保。ベッドで就寝前に読むのには良さそうなのです。図書館とかにあれば良さそうな本ですが。

 で、ツレも本を買い終えたので(というか自分がレジに行ったら先にツレがちょうどお会計してた)、1Fのジョナサンでお昼ごはん。2組くらい待ったあと席に案内された。ハンバーグ食ってお腹パンパン。そのあとは高島屋でツレのウインドウショッピングというか現物確認というか(ネットで買うので現物の具合を見ておきたい系)に付き合って、帰宅。