2014年05月25日一覧

Arduino無線書き込みテスト

 Arduinoの無線でのスケッチアップロードのテスト。

20140525_01

 対象はArduino Pro mini 3.3V。
 Adafruit LadyAdaさんのここ参考。各所の通信bpsを合わせたら無事に書き込み完了。

20140525_02

 Pro miniのリセット回路を使わず、自前の回路でのテストもOK。ただ、書き込みが終わって書き込んだアプリも無事に起動してるのに、IDE側で書き込み終了タイムアウトになることもある。

20140525_03

 んで、これをボードに落とします。

20140525_04

 実際はこんな感じですかね。

 結局マイコンの種類によって通信速度を変更する必要もあるから、もうマイコン決め打ちで使うしか無いですかね。なが~いUSBケーブルを準備するほうが簡単で早いかもしれない。

 あとXBeeのシリーズ2とか、BluetoothのSPPとかも試しましたが、シリアル通信自体は結構簡単にできるのです。しかし、Arduinoの特徴であるスケッチアップロード前のブートローダを起動する為のリセットを実現する方法がなかなか見つからない。