2014年09月06日一覧


ハロウイーンのリースの準備

20140906_01

 こんな小型のリースに電飾(かつ電源は電池)をするためにテスト。

秋月電子で売り始めたAdafruitのディフューズドなWS2811入フルカラーLEDをゲット。お試しをしてみた。


 3Vボタン電池のCR2032でも動きますね。消費電流がどれくらいなのかは電流測定回路を作って測定しないとね。

 自分的にはWS2811入りLEDも便利そうですが、今回の小型のリースのイルミはATtiny84でマイコンの自前PWMで4つの単色LEDを制御。もしくは家に在庫がたくさんあるATmega168pで6つのpwmで単色LEDを制御。という方向に転換しようと思ってます。WS2811入りのLEDはクリスマス向けでも良いし。今回の配線は基板を使わない空中配線を検討してます。

 んでも、
 20140906_02
 ATmega88/168/328系と ATtiny44/84系だとサイズが倍違うのだよね。