2014年10月11日一覧

LIVAをいじる

 本日JR総研の「平兵衛まつり」でしたが、ツレが腰痛の為、今年は欠席。

 で、LIVAをCloudStackの管理サーバにしようといじる。こいつ安くて小さくてファンレスで低消費電力なのだけども・・・。
ストレージがeMMCだったりBIOSが使えずUEFIのみだったりと曲者。
20141011_01

 とりあえず、ubuntu14.04LTSのデスクトップ版を入れて、いらんものを削っていく。ただ、UEFIの問題点なのか、ヘッドレス(モニターを接続しない事)にすると起動しない。ググって、ここをみつけて同じようにDummyのRGB負荷をかましたら起動するようになった。仮なので75オーム抵抗を直刺しです。
20141011_02

 OpenSSHも入れて、GRUBもいじってテキスト起動にして、外部からネットでつながるようになったので、CS環境を構築。
 既存のVirtualBOXのCS環境をmysqlダンプしておいたが、それをロードしても一発ではうまくいかず。面倒なので、再度zoneを作りなおしてしまった。で、とりあえず使えるようにはなっている。ストレージがeMMCなのでmySQLのデータファイルやOSのログファイルなどはiSCSIで外に出そうとか検討中。