2014年11月15日一覧

ブロンプトンサス修理

20141115_01

 昨日、出勤して駐輪場でブロンプトンを折りたたもうとしたら、アレ?。サスペンションブロックが前フレームに着いたまま。あー、止めナットが落ちたか。前(2010年)にも同じ事が起きてる。同じように会社に出勤時。帰りはナットなしのママそろりと走って帰ってきた。
 帰宅後一旦手持ちのM6のナットで固定。

 本日朝9:30開店のケイヨーD2へ。途中セブンイレブンのATMでお金をおろそうとしたがカードが扱えないとの事。別のセブンイレブンでもあったなぁ。他のATM(E-netとか)だと使えるのだが・・・。
 ケイヨーD2のネジコーナーに行って、緩みに強いナイロンナットを探すが無い。M6が無いわけでなくナイロンナット自体が全くない。仕方ないのでフレスポ国立内のスーパーバリューへ移動。10:00開店で9:45だというのに結構な人が開店待ち。ここは食料品なんかもあって朝セールとかやってるからねぇ。10:00になって入店してネジコーナーに行ったらナイロンナットありました。ステンレスはなくユニクロメッキの鉄。これを購入して帰宅。

 帰宅後、ネジを交換してみたけどなんか違うような。ネットで組付け図を見てみると、黒い樹脂ワッシャが無い。ナットが落ちれば同じく落ちる場所にあるからなぁ。自宅にも在庫がないので、代わりに反対側につく白い樹脂ブッシュをワッシャ代わりにした。
 その後、ネットのネジショップ「ウィルコ」さんに発注しておいた。素人には元の素材がわからんのだが、テフロンブッシュとPOMワッシャ、ステンレスワッシャを頼んでみた。組み直しは届いてから。