日本郵便待ちの1日

 昨日発注したブロンプトンのパーツとサドル。在庫があったのか即日発送されてしまった。即日配送は予想外だったのでありがたいのだが、配送業者が日本郵便。ヤマトもあるお店だったのだけども、選択は不可で運試し状態。本日届くのは確実なので出かける予定をやめて自宅待機。
 朝方確認するとハブ郵便局であろう東京多摩郵便局には今朝6:44に通過との事。ならば午前中に来るかなと待ち構えるものの。国立郵便局10:12。日本郵便の場合、ドライバーの担当区域とかが良く把握できてないのでいつ届くかの目安がわからん。

 ヤマトの場合うちの担当は国立東センター。担当ドライバーは中央線の北側地域の担当の模様。自宅から同じ程度の距離に立川錦町センターがある。こっちだと会社帰りに寄って回収するのも苦労がないとか思うけど、Amazonでたまに中身より相当デカイ箱ってのがあるのでドライバーに配送してもらったほうが確実。ヤマトの営業所で箱開けて中身取り出して箱は置いていくなんて度胸が無い。でも、そういうのありなのかな?
 で、Amazonの各フィルフィラメントセンターで何時に発送ならいつ届くってのが経験則でわかっている。川越・市川などの首都圏センターなら夜発注で朝9時台到着。夜発注ってのも加減があってあまり早いと日本郵便発送になって到着がわからなくなる。小田原FCだと翌日のお昼以降。でも翌日に確実に。堺FCだと翌日夜。鳥栖FCが曲者で翌々日になってしまうね。鳥栖にあたったら嘆くだけ。でも九州の人には鳥栖が出来て良くなったのかなと。

シェアする

フォローする