今、ブロンプトンのフロントライトにDOSUNのSF300を使ってます。
このメーカーのライト、性能は良いのにどこか抜けているところがあるのだ。
A1,A2は明かるさは申し分ないが、本体が重いのでブラケットの出来が悪くて段差でお辞儀してしまう。
S1はAシリーズには負けてしまう明るさだけど小さい。でも防水ではない。
SF300は妙に小さいのだけど明るさはOK。ただ、内蔵リチウムイオン電池ですぐ切れる。通勤の帰り道30分としても3日で危うい。
AシリーズとSシリーズはブラケットは同じなのだけどつける向きが前後逆というわけわからん仕様だし。
このメーカーのライトは明るさや配光はとても評価しているのだけど、上記のように必ずどこか残念なところがある。でも新製品がでて照らす性能が合えば買ってしまうんだよな。SF300なんて今の2倍サイズでも構わないからリチウムイオンポリマーをデカくすればいいし、カートリッジリチウムイオン電池にして充電時に自転車からはずさなくて良い&もっとしっかりハンドルに取り付けられるようにしてくれればねぇ。AやSのブラケットに対応したリチウムイオン電池強化版のSF600とか出ないですかね。SF900でも良い。この時期の夜間の自転車はライト無いと死ねるから。あ、自車のライトではなく対向自転車のライトが点いてないとね。
画像は充電中のSF300。サイズ比較にArduinoUNOを置いてみました。ってわからんかもなので仕事必須アイテムのジェットストリームの3色ボールペンも置いてみた。
0 件のコメント:
コメントを投稿