3Dプリンタを探る

 一昨年からの懸案である3Dプリンタ。最近の動向を調べていた。
 フィギュアを作ったりするわけでもなく、電子工作の作品のケースとか、電子工作で動かすモノとかを作るのを想定。

 10万円以内のクラスで、フィラメントが専用カートリッジでプロテクトされてないモノ。

 ・盆栽ラボのBS01+。
 ・PRN3D
 ・八王子のプリンタスのCUBIS。

 あたりに絞られてきた。CUBISはオープンじゃない箱付きでお安いのだが、メンテナンスとかどうなのという感じ。PRN3DとかBS01+はreprap系で(cubisもそうなのかも)自分でメンテやら改造がしやすそう。ただ、密封系ではないので温度とかどうなのという感じ。一台手に入れてしまえば、保守のプラパーツは3Dプリンタ自身で作ってしまえば良いし。

 もうちょっと様子見しとくかな。ソフトの使い方だけ覚えておこう。というかソフトが専用ソフトの奴は対象外だな。

シェアする

フォローする