2015年02月20日一覧

高血圧とのことで通院

 昨年秋の定期検診でも血圧が高めだったので、「2月中に高血圧に関して受診して報告すること」と指令が来ていた。
先延ばしにしていたがもう2月も終わりなので、本日はや上がりして受診してきた。
 15:30で切り上げて職場近くのクリニックに行くとなんかえらい人なんですけど。受付と新たに来る人の会話を聞いていると「午前中はそうでもなかったんですけどねぇ」と。結局1時間ちょい待たされて受診。問診うけて血圧を測ってもらったけどまぁ標準よりちょい高いかなという程度。
検診の自動測定器は圧は痛いうえに測定結果が高く出るから再測定しての2回測定の上、結局は診察の際に医師に測ってもらうしなぁ。医師がはかると自動測定器より20mmHgは下がる。
 今回、医師が薬飲んでみる?というので、体験してみたかったので降圧剤というか血管拡張薬のアムロジピンをもらってみた。
 帰宅後に血圧計も発注してみた。電動のポンプの奴は嫌いなので、手動ポンプで電気センサーのA&Dの奴。ケンツメディコの手動ポンプの高機能の奴はコロトコフ音も対応してて良いのだけども高かったので保留。やっぱ「餅は餅屋」というかパナソニックは経営が嫌いなので絶対に買いたくないので医療用測定器メーカーを探しました。

 さて、明日は耳鼻科に行って、アレグラとオノンの処方箋をもらってくる予定。問題はその耳鼻科の近くの調剤薬局が作業がやらた遅い事だ。昨年行った立川通りの耳鼻科の間近の調剤薬局の方がよいのかな。でもあっちは耳鼻科の診察待ちが長い。