2015年04月04日一覧

octoprint piテスト中

20150403_01

 octoprintでraspberry pi B+のケースの上側を印刷してみた。普通に打てますね。ウェブカムでのモニターもOK。

 USB電源のLEDはAmazonに発注。明日の午前中に届くでしょう。電源制御も/home/pi/.octoprint/config.yamlのeventsセクションにイベント事の起動コマンドをかけるようなのでこれで行きます。
 http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-527.html
 https://github.com/foosel/OctoPrint/wiki/Available-Events

 GPIOの出力で2SC1815を駆動してリレーを動かしてUSB電源ONという感じ。USBLEDならなんでも良いわけでもなく、スイッチ操作なしでオンになるタイプが必要。普通の人の需要とは反対だね。


3Dプリンタの制御をoctoprint piに任せるべく

 OctoPrintというGCODE→印刷という部分を担ってくれるソフトがある。こいつのRaspberyPi版があるので導入。昨日は間違ってRaspberry Pi 2にインストールしててなんかおかしいなと。Pi2だと一部のライブラリがそれまでのと違うので。shift+3を押すと#ではない文字が出てた。違いに気づいてB+を出してきて入れ替え。でも手持ちのバッファーローのUVCのカメラは装置として認識はしてるのだが動画がとれなかった。

 定番のロジテックのカメラを発注しておいて、本日届いたので帰宅後接続。さくっと動画が撮れる。うーん昨日すったもんだしてたのは何だったのだろう。バッファローのカメラはなんかオンオフに使いそうな上部ボタンがあったのでそれの関連だろうか。

 動作確認中に問題発生。3dプリンタのある部屋の照明をきってしまうとカメラの動画が見えなくなる。LEDで連動ライトとか作らないとね。

 土日で白色LED数個での仮のLEDライト設置と、STL→GCODE→印刷の連携を常用できるようセッティングしたい。LEDライトのオンオフはOctoPrintと連動したい所。