2015年04月19日一覧

ららぽーと立川立飛

 この秋にオープンされるようですが。自分の買いたいものがある店ができるとは限らない・・・というか無いわな。ホームセンターのほうがまだ買いたいものがおいてある。ネット通販に慣れてしまうと、店舗に出かけて買う必要が無いしね。
 立川IKEAは1回ツレにつれられて行っただけなので、また一本道を探検に行きたい。ショートカットコースもあるし。ものを買うかは別。
 
 緑川通りにキンコーズはできていたのだけども、ファブラボができてくれるといいなぁとは思う。レーザーカッターとかNC旋盤とか使えるような。で、会社帰りに寄れるように22:00くらいまで開いてるといいなぁ。

 ああ、言いたいことはそうではなくて、道がこまないと良いなという事。立川あたりの道ってなんじゃこりゃ状態ですから。立川通りを筆頭に。


ブロンプトンのメンテナンス

 シートポストがじわじわ下がる件は、フィニッシュラインのファイバーグリップを塗って様子見。
 これカーボンファイバー製のシートポスト用なのだけども、塗ってみた感じはグリスにつぶつぶが混じってて、つぶつぶで引っ掛けようという製品。なので、別に自分のブロンプトンのようなアルミシートポストと樹脂シムみたいな組み合わせでも行けるだろう。
 とにかくサドルの高さは1cmも下がったりすると、使う筋肉が違うのでとても違和感があるし走りにくい。5mmでも違う。

 左側からのクランク1回転での異音対策。
 原因がわからん。クランクを回さないと音はしないのです。
 とりあえず、コッタレス抜きで左クランクを抜いて掃除してグリスアップして付け直しておいた。音の原因かはわからないが、今つけているBBはJISテーパーのやつで、クランクはISOテーパーだったはず。そのあたりも影響しているのかなぁ。
 BBも抜いてはめ直そうかとおもたけども、外せなかった。BBツールをボルトで固定しておいて回せば良いというブログ記事を見たので次の機会にはそうしてやってみよう。ついでに、暖かくなってきたのでリアのトップギアを14Tから13Tに変えようと思ってます。