2015年04月22日一覧

ブロンプトン 異音解消

 クランク1回転で1回、キンと音鳴りがする現象。
 解決しました。

 原因は純正の左折りたたみペダル。

 クランク外して挿し直したり、BBを締め直したりとしてみましたが、ペダルだったか。8年も元のままで乗ってるからね。右ペダルは割れたりしたので2回替えている。

 これで乗車時のストレスが無くなった。
 
 実は昨日、多分ペダル交換で解決するだろうと思っていたので細身のVP-320を発注しておいた。帰宅後届いてた箱を開けてみたら、シルバーと思ったらホワイトが届いてた。
 買い直す気も金も無いので、これを昨晩取り付けたバズーカの馬鹿でかいペダルと交換した。本来ペダル交換はペダルレンチや内側からのアーレンキーが使えれば大した時間はかからない作業。

 サドル(シートポスト)が下がる件も解消しているっぽい。けどまだ安心できない。

 週末に余裕があったらトップ側のギアを13Tに替えよう。ブルックスのサドルも戻してみようか。