2015年05月05日一覧

Windows 10 IoT Core Insider Preview

 Raspberry Pi 2は持っているので入れてみました。
 重い。
 Previewだからと思いたい。

 IOTがらみでいろいろ縋りたいのだろうけども。

 それよりもArduinoで動くとかいうネット記事が出ちゃうのはまずい所。単に記者が何も知らないだけだとは思うが。そもそも何を動かす気なのだろう、記者は。OSの無いマイコンとかハーバードアーキテクチャとかは想像ができないのかな。
 ともあれ、Windows10とWindows10 IOT coreは分けたほうが良いです。


整理整頓

 このゴールデンウイークは整理整頓をしてる。
 基本的に、要らないものを捨てる作業。あとPC系はバックアップの作成。
 今日は
 ・メインに使っているLinuxMintのMSATAをclonezilaにてまるごと2.5インチHDDにコピー。
 ・Volumioで使っているRaspberryPiのSDをNASにddでコピー保管
 を実行。
ちょっと安心できる。
 本来は、LinuxMintのhome自体もNASにマウントして使うかrsyncで定期的にコピーするように設定しておいたほうが良いかな。

 うちのNASはQNAPにしたいけど高価なのでNetgearが2台。でもNFSが使えるのでLinuxメインだととっても助かる。CloudStackのプライマリーストレージにもなるし。
 CloudStackは一旦環境を壊してしまったので明日から再構築します。もう、アドバンスト環境じゃなくてベーシック環境でもいいかなと思う。自宅だとLB使わないし。セグメントはRouterBoardのルータで分割するとして。