マトリックスLEDの危機

 危機ってか、もうやっちゃった系ですけどね。
5V 3AのACアダプタが届いたので繋げてたのですが、何回か差し換えるうちにGNDとVCCを逆に刺してたりして。
74HC138か74HC595が逝ったかも。一番左のモジュールしか表示しなくなってしまった。aitendoのモジュールって回路的には直結過ぎて、ノイズ対策のコンデンサなんて1つもなかったしなぁ。
 595は以前にレールで買ったのでたくさん手持ち在庫があるのだけども、138なんて要らないから持ってないし。

 ここでマトリックス系LED表示器の開発をやめたら2年前と同じなので、配線の工数をお金で片付けるべく、AdafruitのRGB LED マトリックスを2つ発注。3つ欲しいのだが、2つで安定動作してから。
 こいつはRGBなので天気予報情報表示とかで傘マークをBlue。太陽マークをRedとかできますね。とりあえず朝起きてきたら今日の天気予報を表示できるようにしたい。

シェアする

フォローする